【ジム1日目】「筋トレ」よりも「食べる」ほうが辛いかも知れない

この記事の所要時間: 519

もう1回目を終えて、4日程立っているのですが、レポというか、感想を残しておこうと思います。
4日経ってるのに、筋肉痛が全く収まらない!という・・・(;´Д`)
どんだけ運動してなかったんだなーっていうね。

トレーニング内容

「トレーニング内容」と言っても、何をやったか・・・イマイチ名称はわからないのだけども。
まず、「木曜日はすでに2人参加されているので、3人で行うことになりますねー」と申し込みの時に聞いてたのですが、どうやら私を含め2人のようだった。(女性1人)トレーニング中「よかったですねー!マンツーマンから開放されて!」とインストラクターさんが言ってたので、どうやら木曜日はずっと1人のマンツーマンでやってたようだ。

さて、まず。高性能な体重計に乗ります。
まぁ今の状況がどうか・・・というのを測るためですね。
2年前にも測ったことがあるのですが、ここ最近のダイエットで「標準」であるものの、「内臓脂肪」がやばいことが判明。
これ、2年前と同じ数値だわ(^_^;)

トレーニングは、機械を使ってではなく、紐(ロープ?)とか使ってやる感じでした。

まずは壁側にたって、ふくらはぎの筋トレ(多分)
それをやってたら、「アイラさん、昔、スポーツやってたでしょ!?」とバレる始末・・・。
もう筋肉はなくなってるかと思いきや、しっかりついているとのこと。なんですと!

「昔、少々(ではないけど)、バスケットを・・・」と言ったら「あー!だから腕がすごいのですね!」と言われたけど、すごいってどういう意味!?初めて言われたよ!!!!

その次に紐というかロープを使っての筋トレ。多分、太もも。
すっかり忘れてたけど、私、膝悪いんだったわ・・・。片足立ちになって、スクワットって感じなんだけど、超つらいし・・・痛い・・・。
※膝が悪いのは、後ろの筋が、軟弱というか、そんな感じで言われたのよね。小学校とか山登りするとすぐ痛くなるし辛かったのよねぇ。バスケもサポーター付けたりテーピング巻いたりしてやってたのに、ここに来て、デブなのに、サポーターも無しに運動したから、切れるかと・・・(^_^;)

インストラクターさんが「ベンチプレス担いでやってるわけじゃなくて、自分の体重だから、壊れるはずないんですよー」とか言ってましたけど。壊れてる膝の人はどうすれば・・・!!!!!とか思いつつ、甘えはいかん。と思って頑張りましたよ。まぁ、全然出来てないですけども。(最初はこんなもんだろうなーと思って、甘やかされてる感はひしひしと)

一緒にやってる女性は、膝がぽきぽき鳴ってたりするんだけど、鳴るだけ羨ましいよ!あたしゃ体内でピキピキ言ってるけど外に出てないから、キツイよ!って感じ。。

次は、背筋(背面?)の運動。これもロープを使って。ボールに座りながら(将来的には使わないらしい)ロープを引っ張って背中を意識するトレーニング。
「肩甲骨を意識してー」というけど、全然動かん・・・w

その後、腹筋二種類。
なんとなく知ってたけど、腹筋全くなくなってるわ・・・/(^o^)\
全然上がんないの・・・。腹筋ってどうやったかなぁ。覚えてないわ。

その後、有酸素運動(今回はバイク)をして終了でした。

バイク乗りながら、ダイエットプログラムの説明

最初に測った体重ともらったテキストについての説明。
食べていいものとか、食べ方とか。

・・・まぁほとんど、嫌いな食べ物でしたけどね(;´Д`)

「白米・・・食べれません」「にんじん・・・」「トマト・・・」「じゃがいも・・・」「大根も苦手で・・・」

とアレもコレも食べれないと言ってたら、「何が食べれるんです!?」と笑

「野菜は、ほうれん草ともやしときのこ位しか・・・」と。

「アイラさんは、女性の食事制限というより、男性タイプの食事制限のほうがいいかもしれませんね!」と言われる始末・・・。
だ、、、男性とは!?一体!?(お米抜きとかそっちのほうってことなのかな?)

とりあえず3食食べなきゃいけないんだけど・・・。
筋トレするより、食べる方がきっついかも知れん。

しかも、ここ2ヶ月、極限まで食べてないのに慣れてしまってだな。
ちょっと食べるべと思って買ったお惣菜(唐揚げ)すら、気持ち悪くて食べるのがやっと・・・に。
人って変わるんだなぁと思いつつ。しかし食べないと行けない。。。

食べないと、筋肉が無くなっちゃうらしい。=リバウンド という図式のようですが。

まぁとりあえず、今のペースでしばらくやってみますかね、、、怒られちゃうかもしれないですけど。。

目標を考える

1日目は、いきなり頑張ってもしょうがないので(すでにダメ人間)、時間通りにあがって、お風呂入って帰りました。
いやー。帰り道ですら、もう太ももがパンパンで・・・。

160523_01

160523_02

160523_03

160523_04


体重の目標と、体脂肪の目標を決めるのだけど。
体重は、だいたいこのくらいかな?と決められるけど、体脂肪ってどのように決めればいいのだろうねぇと思って、決められないでいる。
体重落としていく過程で普通でいいのだけど、(ムキムキになるつもりないし)どの程度がベストなんだろう。決めてもらおっと。

我慢すること(やること)を3つ決めたり、目標達成したらやりたいこと(いわゆるニンジン)を決めるのだけど。

どちらも思いつかない/(^o^)\

我慢することに「間食は和菓子に変更する」とか例が載ってるんだけど。
すでに間食は我慢出来てるし・・・。運動・・・トレーニングがない日も家でトレーニングするの・・・?やだなぁ(ダメ人間)

そして目標達成したら、やりたいことかぁ。とか思いつつ。

基本欲望のままに生きてますし!と。。。

例題として、旅行に行くとか書いてあるんですけど。
別にダイエットに成功しようがしまいが、あたしゃハワイに行くし、テツバで大阪も名古屋も行くし!

と、結構、前途多難であるけども、まだまだ始まったばかり。
これから、色々と話題に事欠かない出来ことが起こるのであろうと思うので、記録をつけていきたいと思う。
とりあえず、1日目はこんな感じで終了。