【8日目】1ヶ月終了。まとめ

この記事の所要時間: 439

結構たってしまったけど、とりあえず1クール(というのか?)が終了したので、その感想を残しておこうと思います。

まずは結果から。最終的にどうなったか。

痩せました。そして、あんだけ筋トレしているのに、筋肉も落ちました(笑)
だいたい2kg落ちましたかな。個人的な(見た目)だと、かなり引き締まった?と錯覚してたけど、写真をみたら、そうでもなかった件。体脂肪率も下がったかなーと思ったけど、まだまだでしたわ。

筋トレメニューはどうだったか。

まず1ヶ月で約2kg痩せるのは理想的らしい。ほんとか?と思いますが、まぁそうらしい。ジムに通わなければ痩せなかったかな?と思うと、私の場合、「てっちゃんと2ショット写真」てのがあるので、痩せることは出来たと思うけど、あまり焦ることなく「まーそのうち落ちるでしょ?」と思って精神的なものは楽だったと思います。

もともと運動は好き、、、というか、中学・高校とバスケをやっていたから、運動することには慣れているし、「あー。ここでもうちょっとキツく頑張ると筋肉つくよね?」的なコツがわかっている(と思うので)、かなりうまくジムを活用できている方だと思います。

まぁ「ただ走る」のが大嫌いなので、頑なに「走るのは嫌・・・!」といっても2kgマイナスですしなー。

1ヶ月筋トレしてみて、自分の弱点はわかってきたかな。
私の場合は、元バスケ部ってこともあって、太ももの筋トレはキツイけど出来なくはない。スクワットも深く出来る。
逆に腹筋(特に下っ腹を鍛えるもの)や、腕立ては全く出来ない・・・!腕立てなんてひどいもんで、自分の体重すら支えられない・・・!(むしろ恥ずかしいからやりたくない!!!!笑)

とはいえ、毎回違うメニューだし、数値を見て選んでくれている(はず)なので、効率は良いと思う。

私の場合は、火曜日は1人、木曜日は2人とかなりの少人数だし、私にあったメニューをやってくれているので嬉しい限り。
ちなみに、木曜日はまだ私はひよっこ扱いなので、「重り」は相方さんの半分でやってるけども。その辺もきっと筋肉量を見て調整してくれているようだ。(よく、「アイラさんは重くてもてませんよ」と言われる。確かに持たせてもらうとキツくて無理w)

あと1回だけパーソナルトレーニングを受けたけど、それを併用するといいように思った。
ダイエットメニューだけやるよりも、「筋肉の正しい使い方」的な調整をしてくれるので、パーソナルトレーニングをやってよかったと思う。骨盤の位置や、姿勢。私はどちらも良くないので、正してくれるのはいいし、正しい位置でやったほうが筋トレの成果が出やすいらしい。効率厨の私にはぐっと来るものがあった笑

ダイエットメニューはどうだったか。

実は全部食べてない。というのは、別にまずいから食べてないわけではない。
私は本格的な自炊をしてないので、例えば「ひき割り納豆、ほうれん草のおひたし、お味噌汁」という感じの夕食で満足してしまう。そんなもんだから、ダイエット食がおいしく感じる(笑)のと、どうしてもカロリーが高く感じてしまう、、、、。そんなに高くないのにねぇ。米粒が入ってるからちょっと躊躇してしまうのだ。
やはり1ヶ月に1回のタイミングで「お腹がめっちゃすく」っていうのが来てしまう。爆食期というべきか。生理前というか。そういう時に食べたり、ハワイが終わってから食べようと思ってたら、残ってしまった。

3食がっつり米をがっつり食べるという人には絶対に物足りないとは思うけど、私にはちょうどいいので、なくなったら買えるか聞いてみたい。ストックとして置いとくにはいいと思う(かさばるけど)

ダイエットノートについて

ハワイに行っても持って行った位、ちゃんとつけた。
しかし運動については書いてない。どうせやったとしても腹筋10回とかその程度だし。
まぁ少し歩いたな、と思ったときに書く程度。ただし食べたものはガム以外は全て包み隠さず書いた。
火曜日のトレーナーは、チェックしてコメントをくれる。「朝ごはん食べましょう」とか、簡単なものだけど励みになる。(木曜日の鬼トレーナーはチェックのみ)

リピートするかどうか

結局、私はリピートした。ただ、納得行かないのが、「続けます」と言ってお金を払ったんだけど、その前にまず「じゃぁ、退会届け書いてください」なんともアホな接客をされたこと。それが、副館長だかなんだか偉い人だから、どうなだろう?って思うわ。なんでお金払うのに退会届け書かなきゃならんの?と笑

まぁ、アホなビジネスセンスは置いといて笑

私の場合、結構イベントが続く。7月末にはてっちゃんのブランチ@箱根。
8月には中村さんのお芝居がある。太れないのだ。まぁここで辞めてしまっても、そんなに太らないとは思うのだけど。ここまで来たなら限界まで挑戦してみたいっていうのもある。

そう。目指せ48kg。(かなり無謀)

48kgだと相当軽いし、さてどこの肉が無くなるんだい?というのもある。(胸でありませんように!!!)今現在で、平均体重と痩せの境界線位(ただし、体脂肪率はやばい)。48kgとはどんな世界なのだろう・・・?という興味もあるので、しばらくは続けたいのだが・・・(出だしの退会届に戻る)

とりあえず、まとめると。ダイエットコースを申し込んでよかったといえます。
それは・・・ハワイで・・・(ということで、てっちゃんのハワイレポに続きます。いつ書くんだろう。)