FF15クリアしました。(ネタバレあり)

2017/04/05

この記事の所要時間: 631

FF15買っておりました。やっておりました。時間はかかりましたが、ちゃんとクリアしました。
ということで、感想でも。

まぁまずなんというかですね。
どこから書けばいいのか、悩みますけども。思ったことをつらつらと書いていこうと思います。良いところも疑問点も。

FFって名乗ってるけど、やっぱりFFじゃないよな・・・(と思う)

まずOP。待ちに待ったファイナルファンタジーの最新作ですよ。
私は、すっごい高いボックスを買いつつ、やっぱり0時にやりたいから(結局事前DL出来なくて、ちょっと遅れたけど)セブン版を買うまでワクワクどきどき。

さぁ、やるぞ!って始めると、テーマソング(Stand by me)が流れる。

・・・うーん。違うよな。やっぱり、最初はしっかりとプレリュードを流してほしかった。(一応Stand By Meの後ろで鳴ってるけども)


クリスタルの存在。
結局、なんか最後の方にちらっと出てきただけで。10年間、ノクトが修行する場所とだけ・・・。


召喚獣。(六神)
結局最後まで、六神が出るタイミングとかわからず・・・。
六神揃っても(特に最後のイフリート)を使うのは、クリア後しかない・・・。


オープンワールドで世界は広い。モブハントもクエストも楽しい。
戦闘も楽しい。しかし、そっちに集中しているとメインのお話を忘れちゃう問題。
KINGSGLAIVEを見ていると、「そんな写真撮ったり釣りしたりウェーイしてる場合じゃないよ!」って思うんだけど。。。
そのメインとの落差にちょっとストーリーが入ってこない・・・(頭の問題か?)


突如、ルーナ(ヒロイン)の死。
予想してなかったから、ビックリ&涙。そして、イグニスの失明。座頭市スタイルに、、、


中村さんの言うとおり。13章がめっちゃ大変だった。
&ホラーゲーやりたいんじゃないんだよ!!!!!と。13章だけ別ゲー。通常ダンジョンだったら面白いのになんだろうね。
まだ、事前情報で辛いと聞いていたから、ポーション持ったり準備出来たからいいものの・・・。何も知らずに突っ込んだら大変なことになってた。とはいえ、ほんと13章は「私、FFやりたいんですけど・・・」って何度おもったことか。


まさかの。過去に戻れるシステム。
オープンワールドと、ストーリーの歳を取るシステムの相性の悪さ。(無理すぎる)を埋めるのが、宿屋で過去に戻る(犬で)って、無理やりすぎるでしょ、、、、とはいえ、戻れなかったらモブハンを回収出来なかったりしてイライラするんだろうけども。戻るのはクリア後でもよかったのでは?


レイヴスとは・・・。なんかちょくちょく出てきているけど、ちゃんと説明ないから、映画からの繋がりとか「ほ、本当は良いやつなんだよね・・・?」と想像しか出来ない。。※後日、追加されるみたいだけど、それまでみんなFF15熱あるかな。。


なんかよくわからないけど、アーデンがラスボスだった、、、、え、進化(裏ボス)しないんだ。。。
結局、その前のイフリート戦が最後の戦いで、あとはイベント戦のような終わり方


私はてっきりノクト含め全員死亡と見てたのだけど。
私の育てた仲間は3人では鉄巨人を倒せるとは思えない・・・笑 &あの演出で「あ、みんなのちからで闇に打ち勝ったんだね」と思ったけど、あれはアーデン視点なの・・・?アーデンのみた幻なの・・・? も、もう1回見ないとだな。


髭を剃ると10年後のノクトも若く見えて一瞬混乱。
しかし、ここで国家が流れており、幸せそうに見えるけど、確実死亡の2人の結婚式・・・。私は仲間も死亡したと思ってたので、BADENDを緩和させる一つの演出か・・・!と思って見てたんだけど、どうなんでしょうね、、、はっきりいって、死んでる者同士の、妄想結婚みてもなぁしっくり来ない。むしろいっそこと、「父ちゃんがんばって、ノクトもルーナも生き返しちゃったよ!」のほうが潔かったよ笑

結局、ルシスの血は途絶えて、この先、この国はどうなるんでしょうね、、、


FF10だと、「ユウナがシンを倒すと死んじゃう」それを回避するために頑張るストーリーだったはず・・・(あれはあれでちょっと???って点があった気がするが)なのに、対して、FF15は、「ノクトが星を滅ぼす者(アーデン)」を倒す(=死)は仕方ないことという、かなり残酷なストーリーだったな・・・と。覚悟は決めつつ「やっぱつれぇわ」と言う人間味あふれるノクトを「聞けてよかった」ってそれで終わりかーい!とツッコミたくなるストーリー。いやいや、ゲームなんだし、そこからもうちょっと頑張りましょうよ!解決策探しましょうよ!と思いましたが、ノクトの犠牲で光が戻る。うーん。悲しいなぁ。
このエンディングを見た上で、DLCでカーニバルが始まるわけですが・・・笑


FF13、FF零式、FF15。時系列が気になる。(関係なし?)
一つの神話を元に作ってるとはあったけど、キングダムハーツみたいに時系列は無いのかな。
例えば、ノクトの救った先が、FF零式とか。そういえば、零式ラストも壮絶だったな・・・(あれは納得したけど)


写真システムは良かった。150枚は少ない!と思ったけど、ラストの使い方とか考えると、これがベストだったんだろうなぁと。

まとめ

上にも書いたが、システムは本当に面白いので良かったが、ストーリーが鬱なので、人にオススメするかっていうとちょっと躊躇・・・。BADENDでも大丈夫・・・!という人なら良いけど、「BADだけど大丈夫?」って言えないし笑
FF15って前に、野村さんが「15-2がある」みたいな話をしてたけど、ノクト死亡のあとに続編があっても面白いのだろうか・・・。あとMMOもあるんだよね。どうなんだろう?

FF15をやって速攻「あぁ、FF16出ないかなー」って正直思ったので、やっぱり王道のファンタジーがやりたかったんだろうな・・・と思います。まぁその辺の王道は、「ドラクエ11」に期待するしか無いのかもしれませんが。。。

さて二週目をやるかどうか・・・。
とはいえ、まだ13本集めてない(残り1)とか、伝説の武器とか、モブハンの残りとか・・・。
まだまだやることがあるので、強くてニューゲームはやらないで、時間を見て世界をウロウロしたりするのかなぁ。レベル上げしたいし。AP集めもしなくちゃだし。

FF15の壮大なマーケティング(関連商品。映画を含めて)を考えると、途中で田端さんに変更になったのも納得。
これじゃ、KHの掛け持ちの野村さんには無理だっただろうなぁと。ほんと、いつ出るか分からなかっただろうな。むしろ、KH3に注力してもらえてよかったよ、、、

おまけ

そういえば、Pro買ったんです。

終盤(14章)からproでプレイしたんですけど、全く光の加減が違う!
これ、中盤のダンジョンでよく見えなかったところとか、よく見えたりするのかなぁ・・・。
そういった意味では、もう一周回ってみたいのだけど、時間がなぁ・・・

FF14-FF15

Posted by アイラ