【DQ10】開発だよりVol.3を読んで

この記事の所要時間: 857

長文には長文を返すことになっちゃうけども。
楽しみにしてた藤澤Dの開発だよりを読んできました。
今回は「ドラゴンクエストXの中長期的な展望について」です。
私の一個人の感想をツラツラと。

そもそも最近「これドラクエなの?」と悩み始めてるのですが。
それは置いといて笑
※つまらないという意味ではなく、これはドラクエなのか?という点です。
 ゲームは面白いです。プレイ時間は500時間超えてますし。
 その思う点については別記事にでも。(するかなぁ笑)

●提案広場にいただくご意見について

提案広場はたまに使っています。
提案するのではなくて、あー不便だなーって思ったら検索かけて同じこと書いてたら、「そう思う」にクリックする程度ですけど。

100匹討伐達成のお知らせは欲しかった機能なので迅速に対応してくれて嬉しかったなぁ。
あと、確かに!と思ったドアベル機能。
私も家で裁縫中に後ろに人が立ってた・・・っていう恐怖体験(笑)があったので。
向こうの人も、謝ってましたがw

まぁDの言うとおり提案広場なので議論の場ではないっていう。
それは分かる気がしますなーと。あまり覗いてないので(上記程度)なのでなんともいえませんが、「それ提案じゃなくて要求じゃんw」ってのもあるからなぁ。

ドラクエってなんかこの「うがああああ!うまくいかねぇえええええ」感が大切なんじゃないかなーって思ってるんですよね。ある程度の不便さや使えねぇさがちょっと好きだったりするんですよ。(私だけかもしれませんが)

そういった意味で、どんどん利便性高くなっちゃうドラクエってのも・・・それってドラクエ?って思うところもあるんですよねぇ。

・・・でもまぁ、100匹討伐は普通に嬉しかったですよ(^-^)

●ディレクターの現状認識
あのアンケートの結果が公開されました。
ビックリするべきは「未クリア75%、クリア済み25%」

・・・うっそだーーーーーーーーーって思いました笑
私は未クリアなので、稀な人間だと思ってたのですが。
うちのチームは多分逆です。クリア済み75%、未クリア25%・・・もっとクリアしてる%高いかもしれないですが。

ルーラストーン見るとやっぱりみんな5つ持ってますしね。
4つの人ってほんと少ないと思うのですが。

なんでだろう?と考えてみました。
まず自分のプレイスタイルが既にクリア済みの人と同じパターンぽいこと。
平日は23時位~2時までログインをして、休日は時間がある限りログインします。
未クリアの人はきっと(想像ですが)もっとログイン時間が少ないのでは?と。

また私自身極力混んでいないサーバー(場所)を選んで動いているのでそもそも人に会ってない点。
※こないだ久しぶりにグレンに行ったら人が多くてビックリしました笑

私がそもそも未クリアの人と会うことがないので勘違いしてるんじゃ?という点。

もう一つは、サブキャラも含まれてるじゃ?という点。
サブはストーリーは進めず職人っていう人多いのでは?私のサブキャラ(ユッキー)も最近ご無沙汰してて全然稼働してないしなぁ。という放置ストーリー放置キャラが多いとか。
プレイヤーとキャラでは意味合いが違うのかな。その辺の定義ってあったっけ?

あとは75%の中に途中離脱者が多いのでは?という点。
純粋プレイヤーが実は少ないのかも。課金したけどもう辞めたって人も含まれてるじゃなかろうか・・・。
ちゃんとかかれてないけど、70万本売れて課金ユーザーが40万だったような気がするのですが。その40万本ユーザーがちゃんとプレイしてるとは思えないし。。

とはいえ、そういうのを含めてDは「予想どおりの比率です」と言ってるのかもしれませんね。

また満足度ですが。8万ユーザーの「熱心なプレイヤー」の声なので。
どうでしょうねぇ。なんか偏りがありそうです。
そもそも広場を活用しているユーザーは結構「コア」なプレイヤーだと思うので笑

毎日会うチームの人でも、広場は活用していないっていう人が多いのでね。
ご贔屓さんのアンケート結果なのでまぁ無難な数字なのではないでしょうか。

●バトルバランスについての見解
どうなんでしょう。このへんは私は与えられた状況を楽しむ(苦しむ)というのがゲームだと思ってるので、運営の仰せのままにというスタンスなんでなんとも。

私自身もう決めていて、爪使いでありたい(今の段階では)ということが念頭になるので、他の職業はオマケみたいなもんです。(パッシブのオマケという意味と、本職のレベルあげの合間のオマケという意味合いもあります)

ということで魔力かくせいがどうであれ私は使わないから分からんってことなのです笑

武闘家の爪なのてレベル上げにしか優遇されませんけども(最近は盗賊の爪のほうが人気ありますが)それでもいつか強くなるんだ・・・!と夢見て、かきn、、修行をつんでいくわけです笑

まぁ不遇な職業でも仲間に入れてくれる物好きな人(失礼な)結構いるように思います。
うちのチームは結構「少しは難があったほうがw」というスタンスなんで恵まれてるのかもですが。

●休憩

入浴中・・・w
入浴中・・・w

チームの方の風呂に勝手に入浴。
服脱げって感じですが、全然洗濯してないからそんままちゃぽんと浸かりました。
お湯汚しちゃってごめんねーと謝っておきました。


100匹討伐すっごいやってるけどまだ一度も変えに行ってないですよねー実は笑
なのでメダルになるってことを初めて知りました!w

【バージョン1.2】では、年末年始にコタツに入りながら「討伐モンスターリスト」を見てニヤニヤする時間を増やしたいと思ったので、この辺りの表現に色々と追加しています。

とDがおっしゃってますね。
私スマコンが終わって25日に東京に戻ってきてからずっと・・・休暇!!!

クリスマスからずーっとおこたに入ってニマニマできますよ!!!!一人で!

●ドラゴンクエストXの中長期的な展望について

1.2まであと1ヶ月くらいなんだね・・・!!!!!
全然1.1終わってないよ/(^o^)\って気がついて。ちょっと本腰でレベル上げとかレベル上げとかしなくちゃ!って思い始めました。

まずは1.2(12月末)
職業レベル上限解放はともかく、職人も解放されるみたいだ!
変更になるかもしれないけど、繰り返しダンジョン。これは楽しみだなぁ。
なんかダンジョン系やりたいなーって思ってたので危うくポケモンダンジョンを買いそうになってたところなんでね・・・w
職業も追加になりますね。職業はなんだろう・・・?バトマス、賢者あたりかなぁ。
って王道2つが重なる感じは無さそうだから・・・バトマスとなんか踊り子とかどう?w
美容院は今がカワイイので特にいらんわ笑
あと家でのバザーも1.3との間かー。特にこれもいらない気がしてた。。。
だってお店まで持って行かないとなんかおかしいじゃない。
楽だけど・・・。。

1.3(10週というと2月末~3月初旬?)
ここでもレベルキャップ。この時点で5ずつであれば65かぁ。
日替わり討伐クエなるものが。日替わり・・・。これまた大変だな。
(そして廃人じゃない俺は出来ない!とか言われそうな・・・。その辺もきっと色々と工夫してくれると思うのだけども)

1.4(4月?)※このあたりでWiiU版発売?
なんとなくですが。新たなる脅威が別課金だったり・・・w
WiiU版に付随してるのではなかろうか。いやまだ分かりませんけども。
WiiU買うか、追加ディスク買えみたいなことになったらこれまた暴動が起きそうだが。
まぁその辺になったらもう【信者】しか残ってないような気もするけども。
あの「乗り物」って書いてある・・・。なんだろう。気球とか?

1.5(6月?)
まだ開発の予知ありってことですな。

2(8月。祝1周年)
さてどれくらいのユーザーが残っているのか!という。
また戻ってくるユーザーもいるのかな。カジノや釣り。
・・・釣り!?ドラクエで釣りすんのかwwww
どうぶつの森で十分じゃないかい・・・釣りゲーム笑

これを見て思うのは、とりあえず人間に戻って置かないと新しいストーリーが出来ないのでは?という点。
普通こういう心配をするプレイヤーは居ないと思うのですが笑
でも75%のユーザーがクリアしてないならちょっと急がなきゃ!って思うのかな。

・・・私の場合、誰にもバレずに(人間の姿を見られたくない)そこを通過するにはどうしたらいいんだろう?という点。
これは難しい。ずっと人間から離れてると既に人間の顔なんて忘れたし、ずっとプクリポでいたいんですけど。そうも行かなくなる時が遠くない未来に来そうです。

あと新職業追加。祝1年までにあと4つ追加されますね。
って2つ追加されるって書いてないから、もしかしたら1つずつの追加で2つかもしれないけども。

私がとりあえず1.2までに(あと1ヶ月!)でやらなきゃいけないことは見えてきたかな。
・武闘家のレベル55(美味しいものは最後に食べる派なのでやってなかった)
・とりあえず人間に戻ろうかな・・・(隙を見て)
・旅芸人レベル50(今やってるからという理由だけです)
・パラディンレベル50(やっぱりパッシブとっとくべきだよね)

これくらいで1ヶ月終わっちゃうかな。
もっと効率よくやればいけるんだろうけども。

とすっごい長文書いたけど。。。
誰も読んでないかもですが、吐き出すことが大事なのです笑

きっとみんな同じような感じだと思いますが。
藤澤Dのお手紙(違います、開発だよりです)はとても丁寧に書かれてて。

シナリオを書く人だけあってやっぱすげーなって思う次第であります。
書けば叩かれるし、色々あると思うんですが、最大限の配慮がある書き方されてるなーって思い、まぁ「すげー」の一言につきますね。

とりあえず写真がなかったことは残念ですが笑
今回も読み応えがあって今後のドラクエが楽しみになった次第であります。

あ。書くの抜けたけど。ドラクエ7が発売される2月が実はキーだと思います。
ここでやっぱり離れちゃう人がいるような。時間は無限にはないからなぁ・・・