いけにえと雪のセツナ クリアしました!

この記事の所要時間: 436

ということで、やっとこさークリアしました。20時間位と言ってた割には時間かかったなぁ。
それでは、ネタバレありの感想でも。

最果ての地に入るあたりから、どうにもこうにもゴリ押せない感じが出てまいりました。
素材が揃わないから、法石が作れない、序盤で勢いで食材もすべて売っちゃうから作れない・・・、、、と
散々な・・・。クリア時で作れた料理は【黄首ニンジンスープ】だけっていう/(^o^)\

攻略サイトとか見ると「料理でHPをそこ上げて・・・」とかぬかしやがっって!!!!

ということで、ボス前の「最果ての地」を往復することにしました。
えーっと、多分4~5時間ウロウロしてたんじゃないかな、、、、。

私自身が「あーこうやってレベル上げの地道な作業が苦な人間じゃなくてよかったわ。これ普通の人ならとっくに辞めてるレベルよ?(ドM発言)」と思いながらやってましたもの。

最終的なレベルはこちら。

160322_02

主人公 Lv67 まであげてたし!!!!

ちなみに(参考にもならんけどな)エンドとヨミの連携技で「ディスカッター」を使うだけ。
「静止した世界」「名もなき夢幻」をウロウロ出たり入ったりしてるだけで1往復(と言っていいのか、なんというか)でだいたいレベル1上がるのでMPもギリギリ持つ感じで私は良かったと思います。
※時の審判者を倒すとワープ出るしね。

なので、この状態だとかなりのゴリ押しプレイで済んでしまって、あっけなく終わりますが、ヘタレゲーマーとしてはこれが最善だったかなと思います。

エンディングですが、、、、[以下ネタバレ]

過去に戻るとか、なんてクロノトリガー!!!!!と思いましたけども。
「時の審判者」あたりから、時空のお話が出てくるので、まぁ納得かなと。クオンの正体とかね。
(そういえば、クオンはほとんど使わなかったなぁ。だから女キャラは苦手なのだよ)

最後に二択になるのですが、私はセツナを殺すにしたのですが(容赦無い!)、終わり方がいいですね(^o^)
これ、どっちを選んでもいいような作りになっていて。
「まぁ殺す選んでも、どうせ難癖つけて、生かすんやろ?」とかひねくれてたのですが、音だけの演出で・・・

これは今流行(流行っていません。)女が眠るとき(映画です)のような余韻は自分で想像して楽しめ系な!!!!!と。

私はあの場面を見て、「剣を振るったけど、セツナには当たらず、地面を切った」と思ったものねぇ。
最初にエンドが出てきて、その後セツナなので、旅は終わり、別々の道を歩んでるのかな?と思ったり、セツナは闇を取り込んじゃったから、結局はどちらにせよ長くは生きれないとは思うので、The Endの幽霊化みたいな感じ?とか思ってみたり。

あの演出だと本当に色々な解釈が出来て、案外いいRPGだったように思います。
最近は、途中で投げ出すことが多い感じですが、さくっと終われてよかったかなと。

ゲームシステムについての感想。
ピアノのBGMはいい→サントラ予約しました。
しかし、やはり最近のRPG慣れしているので、「うぐぐぐぐー」(あぁそういえば、BDFSクリアしてないや、、、)と思うところは何点もありました。
「宿がない」「リレミトがない」「ルーラがない」「地図がない」等。(全部ドラクエや、、、w)
一本道なのに、何故か素材が足りなくて「つみそう」になったのは、本当にビックリしたし。(中盤で)
あと、結局、使う法石が偏ったってのも、もったいなかったかなーと。動画見てると、私が説明読んでるのがもろバレw
名前からどんな効果か、いつも使わないから、ボス戦で使えるのか・・・とか、色々と探してみたものの、結局「打撃」「打撃」で押したもんなぁ。あぁやだやだ脳筋は(;´Д`)

さて、今週は「DQMJ」が発売ですね。これ今から言っとくけど、クリア出来ないと思うんだ。。。(だったら買うなよーと言われそうですけど)
イルルカもクリアできなかったのよね(遠い目)なんだろうね、途中から「これドラクエじゃない感」。ボスの形態が近未来すぎて違和感があるんだよなぁ。なんか前のガンダムみたいなのがラスボスじゃなかったかなぁ。プレイヤーさんの放送で見てゲンナリして辞めた記憶しかないや、、、

とはいえ、もう買ってしまってるので、乗り心地とか楽しもうと思います。

そしたら、すぐにSO5だもんね。こちらも言っておきますが、「スターオーシャン初めて買うんだよね!!!!!!!!!」っていうね。
今まで通ってきてないのに。今更「初体験」とか、どうしたオイラ!という感じですが。中村サンクレットが出てますし、7人でバトルというのも気になりますし。なんか、ハイクオリティのRPGがやりたいですし!

年度末で仕事も忙しい時期ですが、ゲームも忙しい感じになりそうです(^o^)