google playが乗っ取られて大変なことになりました。(google アカウントが無効化されました)

この記事の所要時間: 613

お久しぶりです。ゲームもそこそこ、仕事もそこそこ。
平凡な日々を送っていたのですが、今ちょっとやっかいなことになっておりまして。
その覚書程度に、また困ってる方が居たら、少しでも助けになればと思い、残そうと思います。

さて、まだ直ってないのですが、早い話・・・

google Playが乗っ取られて課金されまくって、ついでにgoogleアカウントも無効化されちゃったよという話です。

事の始まり

さて、事の始まりです。
とある金曜日の夜に1通のメールが来ました。

150605_02

不正行為?うんなもんしてないしなぁ。と。
しかし、アカウントが停止されてるのは、ヤバイ。そろそろジェム課金をする予定でもあるし、、、、と。

で一瞬、このメール自体がスパム?と疑って、送るのをやめようかと思ったのですが、飛び先のURLもちゃんとGoogleのものだったので言われた通り、送ることに。

ちなみに、URLの飛び先は、免許証とクレジットカード下四桁以外を黒く塗りつぶしたものを送るでした。まぁ大したことないだろうなーと思って結構適当に送ったのですが、、、(ちょっとピンボケてた)

何が起きていたのか

家に帰り(↑までは会社でやってました)落ち着いてもう一度考えて見ることに。購入すれば購入履歴が来ますし、そんなの見た記憶がないなーと思って探すこと数秒。

ありました。迷惑メールに全て入ってました。(しかも5/28から使われてて、気がついたのが6/2、、、)

google Playの購入履歴がなぜ迷惑メールに入ってしまったのか、、、多分大量に同じメールを受信したためノーリプライgoogle.comのアドレスでも迷惑メールと認識してしまったようですね。あぁ、gmailっておバカさん!(って言ってる場合ではないのです)

購入履歴を見てみると、、、ざっと60件・・・泡吹きそうでしたよ、、、100円のかわいいものから5000円の高額なものまで、、、
中には自動キャンセルになってるものもあるのですが、多すぎて追いつけてなくて、↑のメールになったんだなぁと認識。

とりあえず、夜な夜なチマチマやってたのですが、らちがあかない。
一括で連絡する方法はないかなー?と調べてたら、どうやら9~18時だったら電話でサポートしてくれるらしい。今できることは、、、と思って以下の2つをやって寝ることに(この時すでに26時)

・googleアカウントのパスワード変更
・二段階承認
※クレジットカードの履歴も消せば良かったのですが、不正利用されているのでされた証拠としてまだ残したほうがいいのかなー?とか思って、この日は消さずに居ました。

そして停止へ・・・

さて、翌日。都合よくその日は休暇だったので家から対応することに。(ちなみに関係ないけど、先週からトイレが壊れててそれの修理屋が来る予定でした)
修理屋が来るのが18時なので、それまでには全てが解決するだろうと、起きた時は思っていました。

さて、連絡先を、、、と思ってログインしようとするけど、ログインページが現れない・・・!
ということは、googlePlayの履歴も見れませんし、連絡をすることもできません。

そうだ!と思って、他のgoogleアカウントを引っ張り出してきてこちらから連絡することに。
google Playのヘルプセンターから「返品と払い戻し」→「不正行為と不正請求」→「Google Play での不正請求の3」のリンクをクリックしてフォームを開きます。

そうすると「覚えのない請求」のフォームが出てくるのでこちらを入力。
最後のサポートに「はい。電話を希望する」にすると、googleさんから電話がかかってきます。

見に覚えのない請求に対しての対応

私の場合、アカウントがロックされているので、まっさらなアプリも購入してないアカウントからのお問い合わせで中の人もビックリだったと思うのですが、「アカウントがロックされてしまい連絡が出来ないので、不正請求されているのは別のアドレスなんです。」と説明したところ、ちゃんと対応してもらえることに。

しかし、最初のお姉さんではダメらしく、ペイメントチームに回されました。

そこで色々と状況を説明して、「白猫のプロジェクトなんてやってないんです涙」といい、アクセスされている箇所やらなんやら調べるらしく、15分位、保留になりました。

その後、ちゃんと不正と認められて全ての返金が決まりました。

が。アカウントがロックされているので(たしかこの時点ではロックされてますってメッセージだったような)本当に認められたかは確認は出来ません。

アカウントの復旧へ

「このお電話でアカウントの復旧のサポートもしましょうか?」となったので、お願いすることにしたのですが、何やら無限ループに入ってしまった模様。。

ログイン画面から、「お困りの方へ」→「ログインに関して別の問題が発生している」→「ヘルプページ」というループにハマってしまいお手上げ状態に。

担当の方から「それでは直接フォームをお送りしますので入力して送って下さい」となりメールをお待ちすることに。

ここで電話のサポートが終わるのですが、だいたい1時間位話していたと思います。
さて電話が終わって4時間後、やっとメールが来ました。きっと担当者も忙しかったのでしょう。

150605_03

で、フォームはこちら。これを送れば光が見えるはず!!!!!

150605_04

そしてすぐに自動返信が!早い!!!!

150605_05

しかもログインするには!と書いてある!!!やったあああああああああああああああああああ!

150605_01

アレ????

ということで、いくら時間をおいてもアカウントの扉を開くことが出来ず、、、担当者さんからもらったメールの下のほうについてた「問題は解決しましたか?」をいいえにして、再び電話を待つことになりました。

続く・・・

おまけ googleアカウントが停止して困っていること(困ってないけど紐付いているもの)

・gmail
・カレンダー
・google play(メビウスFFがダウンロード出来ません)※
・youtube (チャンネルを持っているので)
・AdSense
・Analytics
*他のアカウントでDLしてもいいんだけど復旧したときに面倒だなーと思って保留中。

やっぱりいちばん困っているのはGmail。
友人との連絡というより、ネットショッピングの買い物をしているのでねぇ。。。。
google playで1つだけど有料で買ったアプリがあるのよねぇ。既にインストール済みだから今は問題ないけど、次の機種変の時に再度購入しなくちゃいけなくなるのかなぁ、、、とか。

「まぁ可哀想!」と思って広告をポチポチしてくれると嬉しいのですが、AdSenseも見れないので、、、このまま復旧出来ないと、、、、意味ないしなぁ。いや、復旧出来ないなんて選択肢は無いのだけども。

今回無効化されて、ほんとgoogleのサービスに依存しまくっているのを痛感。
1本化は本当に便利だけど、無効化されたときのダメージはスゴイと身に染みるほど実感しました。

あぁ、早く復旧しないかなぁ。。。