google playが乗っ取られて大変なことになりました。(google アカウントが無効化されました)【2】

この記事の所要時間: 852

さて、google Playが乗っ取られ、アカウントも停止されてしまった・・・の続きです。
結論からいいますと、現在無事に復旧しております!!!!なので、今、アカウント停止になっちゃったり、google playで不正されて落ち込んでいる人がいたら、深呼吸して、落ち着いてくださいな。時間はかかろうとも、必ず解決できますので、落ち着いて対応しましょう!(お前がいうなー笑)

アカウント復旧へ(第二弾)

さて、前回ペイメントチームの担当さんからフォーム送ってね!と送ったものの、まだアカウントが復旧しないという状態からのスタートです。
とてもよく対応してくれてたのに、アカウント復旧出来ないという。とっても複雑なきもちになりつつ、メールついてた、「問題は解決しましたか?」を「いいえ」にします。そうすると「電話連絡を希望しますか?」と出てくるのえそれを送って待ちます。

そして、違う担当人が電話を下さいました。
とりあえず、事の始まりをまた一から話、アカウントが停止しているのでフォームを送ったのですが、変わらず。
自動返信のような、メールが来たのですが、とそのメールを全文読まされ・・・。「そのメール、、、知らないですねぇ」とか言われ笑
「結局、もう一度フォームを送って下さい、状況が変わるかもしれないので。変わらなかったら、電話して下さい」と。まぁ結局何も変わらなかったので再度電話するのですが・・・

ここで、また違う人が出てきます。またアカウント復旧の項目がないので、適当に押した(それがダメだったのですが)サポートチーム?のような場所に繋がりました。

そして、また事の始まりを一から説明して・・・。復旧出来ないとどうすればいいのですか?と聞いたら、恐ろしい言葉を担当が言います。

「そのフォームを送って変わらないのですよね?だとしたら復旧は出来ないということになります。」

さすがの私でも、「は?」となります。今まで、大丈夫だと言っていたのに、ここにきていきなりもう無理とか言われるとは、、、。

私「あのぅクレジットカードの情報とかどうなるんですか?」
担当「そのままになります。」

破棄もしないのか!!!!!!!!!!!!!!!!笑

私「それは困るんですけど、、(せめて破棄するって言えよ)ペイメントチームの人と不正請求の件でやりとりして、復旧出来ると言われてやってるんですけど。」

担当「では、ペイメントチームに連絡して下さい。この電話でお繋ぎは出来ないので、今からお伝えする電話番号に・・・(以下略)」

今回、分かった件として、部署によっては対応してもらえないようです。そしてさすがにお金のやりとりがあるだけあって、「ペイメントチーム」は最強なような気がしました。

アカウント復旧へ[最終章]

そして再度、電話です。しかし、こう何度も電話しているのですが(職場から)自席で、プライベートアカウントを読み上げるのは辱めであるわけで、、、そろそろ解決したい。。

何度目かわからないけどまた最初から説明して、どうしてもアカウントが復旧出来ないと言ったら「パスワード変更からやる方法もあるんですよ。」とのこと。

1.Googleのログインページに行く
2.「お困りの方へ」をクリック
3.今までは、「ログインに関して別の問題が発生している」をクリックしてたのですが、ここは「パスワードがわからない」をクリック

150609_01

既に私のアカウントが復旧してしまってるので、スクショがなくて申し訳ないのですが、まず「最後のパスワードは?」と聞かれて進んでいきます。

その後、「最後にログイン出来たのはいつですか?」や「googleアカウントを作成した日はいつですか?」などの質問項目で出てくれば、OKです。

googleアカウントを作った日なんて、覚えてない・・・!!!!と思ったら、私はとりあえず、残っているメールの一番古いものの日付の年号を入れました。絶対に違ってるけども、、、(ちなみに2007年でした)

詳しく説明しているサイトがあったのでこちらを参考にしてみてください。
Gmailのパスワードを忘れた場合のリセット方法

ここまでの手順を、電話越しにサポートしてもらいました。
担当さんいわく「1時間以内に開通すると思います。」と言われたのですが、文面には「数日かかる場合もあります」とあったので気長に待つことに。

※1時間以内に開通はしませんでした。

ちなみに、送った後はこんなメールがきました。(ペイメントチームからアカウントチームへ。これは希望が見えてきた!)

150609_02

おかえりなさい!私のアカウントさん!

そしてパスワード変更してから2日後。やっとメールが来ました。
土曜日でしたので、「まぁ週末は対応はないだろうなぁ」って思ってたのでメールがきてビックリしました。

150609_03

さぁここからログインして、再設定すれば完了です。
おつかれさまでした!!!!!

と、ちょっと待って。そういえば、不正購入の件は大丈夫かな?

アカウントが復旧したので、google play(ペイメント)の履歴が見れます。
もうかれこれ、5日程立ってますので、完了していることでしょう、、、。
とりあえず、確認しないとねー。

完了してないやんけ(# ゚Д゚)

よく見ると、完了しているものと、完了してないものと(完了1割、してない9割)とまばら・・・。お兄さん、もしかして、送った分しかやってくれなかったの・・・(´・ω・`)

あの、丁寧に教えてくれたお兄さんは、一体・・・。。。。とんでもないお兄さんだったのか、、、
ということで、仕方ないので再度、「不正購入されました」と送ることに。

こうなったら、こちらも丁寧にやるしかありません。
お金を返して欲しいもの全て送ってみました。しめて161件位

そしたらまたメールが帰ってきました。

150609_04

出たな・・・!「見に覚えのない請求」リンク!笑
ここも二回目です。とりあえず、ここも、処理されてないもの全てを入れて送信しました。

6/8にまたgoogleさんからお電話を頂きます。
もうかれこれ何回目でしょうか、、、、

また1から説明して、一番最初に担当した人の名前も出し、「対応が全部出来てないのですよ、、、」と訴えたらやっと対応して頂けることに。

私「白猫プロジェクトは全部なのですが、多すぎて申告洩れしてるのもあると思うのですが、それも対応してもらえますか?」
担当「大丈夫です。確認ですが、不正利用は白猫プロジェクトだけで、ドラゴンクエスト10は見に覚えのある請求でよろしかったでしょうか?
私「あ、、、、はい、、、、見に覚えあります(^o^;)」

とういうことで、こちらも完了しました。

150609_05

15万もやられてたのか!!!!!!

まとめと感想

まさか、私が・・・!といった感じですが、本当に大変でした。
こういった話は結構聞くので、返金はされるだろうとは思っていますが、何よりgoogleアカウントの停止は初めてだったので、どうなってしまうんだろう、、、と。

確かにプライベートアカウントの1つ(複数持っている)のですが、友人とのやりとりは無い(友だち居ないし、、、)といえども、ジャニーズ系のメールの受信(正しくは、他で受信して飛ばしている)たり、チケット関連のアドレスだったり。(現に、TETSUYAの当落メールが受け取れず焦りました)メールだけでもヒヤヒヤしますが、カレンダーだったり(数少ない予定が入ってました)、あとPicasaも使えなくなったので、思い出のL7(ラルク)の海外にいったときの写真が全て失うところでした。

google playの課金は、元々、ドラクエ10の課金をするために(昔ジェムが5800円だった)クレジットカードを登録したものでした。※Docomoケータイの1回の支払いはどんな課金も5000円までらしい。Docomoショップ確認済

そのままにしておいたのが、不幸の始まりで。やはり使わないときは、クレカの登録は極力控えたほうがいいのかもしれませんね。

しかし、パスワードも簡単なものではないので(数字だけでもない、英数字ごちゃまぜのもの)よく見破ったなぁとちょっと感心しました。9文字でも少ないのかなぁ。

googleのアカウントは面倒でも二重認証にしたほうがいいかと思います。
よく使う端末に関しては、1度入力すればOKですし、外部から入ろうとした場合は、連絡が来ますし。

2回に渡って書いてみましたが、きっと私のパターンは結構複雑なので、本来はもっとスムーズに行くはずです。
数週間googleから連絡がない・・・とかは、ないと思いますが、数日は待ってみても大丈夫ですよ?という事例の1つと思ってもらえればと思います。(大体完了するまでに1週間程かかったことになりますし)

それでは皆さんも気をつけて、良いgoogle生活を!(なんだそれー!笑)

おまけ。

どこのやからが、アクセスしてきたかは・・・分かります。
Androidデバイスマネージャ

150609_06

今は位置情報をオフにしたようですが、初めて見た時はバッチリIPも乗ってました。(それが正しいとは限りませんが)
なので、お説教?として、「着信音を鳴らす」と「データ消去」のボタンを押しておきました。

コンテンツ課金については、「お金払って強くなるのはいいのでは?開発費になりますし。」と思うので重課金者に対してはなんとも思わないのですが、今回のように、人様のお金で「俺つえー!」やってる人がいるって思うとちょっと重課金者に対して見る目が変わってきますね、、、。それ、本当に君のお金?と。

ちなみに、この件について、コロプラさんに連絡してみたところ、「返金についてはgoogleさんでね」と回答が来ました。私は、返金はgoogoleだけど、不正した人は垢バンしないのですか?情報必要ですか?と聞いたのですけどねぇ。コロプラとしても、「うわー返金されたー。」だけじゃ済まされないだろうから何かしら手立てを打つのでしょうね。ちなみに私は返金してもらったのと引き換えに、このアプリで課金して遊ぶことが出来なくなったようです。今回は遊んでないアプリで良かった(?)ですけど、普通に遊んでいるのにやられたら・・・ってやられないかー。(気が付くよね笑)