GAとAAの参照元のデータに差分が出る

2020/03/13

この記事の所要時間: 118

最近は、GA(Google Analytics)関連のお仕事をメインとしているので、自分のための忘備録として。

最近あった事例で、UTMパラメータをつけたページのUUが、GA(Google Analytics)とAA(Adobe Analytics)で差分が出るというもの。
GAは参照元レポート、AAはUU数のレポートを比較。

なぜGAとAAで差分が出るのか・・・ということを考えたところ、GAの参照元はノーリファラー(参照元なし)の場合、遡って計測するというのがGAとAAでの違いがあるためかな?と思った。

詳しくは、衣袋教授のこの記事が詳しく書いてあって、わかりやすい(毎度お世話になっています!)
https://webtan.impress.co.jp/e/2016/12/15/24591

この記事にもあるけど、GAはレポート月にノーリファラーでもそのまま計測されるのではなく、前回に遡って計測されるというのがポイント。
AAのUU数は、その月だけだけど、GAの場合は遡って6ヶ月前でも計測されちゃうって点で、差分が出ることになります。

ただ、今回の差分が300倍以上出てるんで・・・汗
この場合は、きっとAAのほうの設定に問題がありそうだなーとちょっと思っていますが、AAのサポートはまた別部隊の管轄なので。。。

Google Analyticsのおすすめ書籍はこちら。今なら、Kindle Unlimitedで無料で読めるので、まだ読んだことがない人はぜひ。