間質性肺炎

この記事の所要時間: 21

先週の11/10。毎度の如くゲームをしており来るメールは全部シカトして(おいおいw)夜にまとめてみてたら、母からメールが。以下続く

どうやら、父ちゃんが1ヶ月入院するらしい。
間質性肺炎になって、ステロイド治療するため、感染症にかからんために、入院すると。

私も今年はじめに、クラジミア肺炎にかかってたので、そんなもんか?と思い何も気にしてなかったのですが「1ヶ月は長いなぁ」と調べてみたら大変な病気だと判明。

余命は5~10年とか、美空ひばりさんの死因だとか。

ああああ、とうとうこの時がきてしまったかという感じですが。(ちなみに父は60歳です。)

そもそも父ちゃんは、ものすごい愛煙家なんで。いつか肺がんになるだろうなぁと思っていたのです。しかしその時が、もう来てしまったとは・・・。(肺がんではないけども)

数年前から咳き込んでいるのは知ってたし、それでもタバコを辞めずに吸ってたし。
まぁ自業自得といえば、仕方ないのですが。

「間質性肺炎」は完治しないみたいなので、これから先が大変そうだけど大丈夫かなーという状況。

子どもたち(私、弟2人)もまだ結婚もせず自由気ままに過ごしているし、孫も抱かないうちにあの世に逝っちゃうのかーとか不安いっぱい。
しかも、色々と父ちゃんのことを思い出すと、「確か兄弟6人だか、7人で末っ子じゃないか・・・!兄さんたちはまだご健在ではないですか!末っ子が先に病に倒れるとは・・・(と思ってるに違いない)」

しかも母からの「心配しなくていいから・・・」っていう、その点点点は何さ!という笑

一応今はタバコも辞めたようで(本当かは不明)咳がでなくなり元気だそう。(入院前の情報)
今、入院3日終わって、どうなんだろうなー?とちょっと気になりますが。

何せ、父のケータイの番号も、メルアドも知らん。
むしろ、父はメールなんて出来ないし!(こういう時不便だ)

きっとおおごとにされたくないだろうから、今週は見舞いに行かず、普通に過ごそうかと思います。気になるけどねー。

ちなみに、母も喘息持ち。病名は知らないけど、毎月検診にかかって薬を大量に飲んでいます。
病床に伏すのは母が先だと思っていたので、父ちゃんが先に病にかかって、余命宣告されちゃうとはなぁ・・・(されてるかは知らないけど)