海外全部行った人

この記事の所要時間: 618

(・∀・)ノシ

ちとまとめてみます。参考にならないですけど。
とりあえず、このブログを立ち上げた理由が、海外遠征のためなので 笑

結局どんくらいの費用とか。初めていってどうだったとか。
主に旅の参考にってことで。

【費用】
トータル:60万弱
※滞在中のご飯代や、お土産代・グッズ代は含まず
※内訳:チケット12万 旅費48万
※旅費内訳:上海7万、台湾5万、パリ24万、韓国3万、香港9万

【使った有給】
7日間(上海1日、台湾1日、パリ4日、韓国なし、香港1日)
※使った仮病1回 笑

【上海】
(個人的に)・初めての海外で個人的にドキドキ
・空気が悪い
・水は飲めない
・タクシーは安い
(個人的に)・下痢になる(なのでご飯、食べてないです)
・チケットは高いお金を払えば前で見れる
・なぜか、番号が大きいほうが下手(日本と逆でした)
・ライブ中撮影はお構いなし
・物販は、長机で、「え?これ本当に公式なの!?」みたいな感じ。並ばず買えた。
・信号の独自ルールがあり、右折(確か)は、赤でもしていいって感じなので、歩道を渡るときは注意が必要。

⇒今後、ハイソロ・ケンソロでは行こうとは思いません。
⇒今後、ラルクはちと考えます。(6割行ってもいい)
⇒今後、tetsuソロ・ユキソロは、ブーブー言いながら行きます。

【台湾】
・やはり親日が多く、過しやすい
・ラルク初上陸だったから?かなりの気合の人が多い(3日前から並んだほうがいいようだ)
 ※しかしながら、24時間代行で、結局3列目まで突っ込める
・タクシーも乗りやすい。しかしながら、中にはお釣りをくれない人がいた。
・地下鉄も乗りやすい。
・物販はテントにて。かなり並んでいた。これも気合を入れて朝から並ばないとお目当ては買えない。
・アリーナはスタンディング
・マナーはいい。撮影する人がいたら、やめさせる。hydeのMCや、静かな曲の時に、叫ぶ人がいたら、うるさいと言う。
・ご飯は美味しい。
(個人的に)・やはり下痢

⇒今後、ハイソロ・ケンソロでは行かないと思います・・・。多分。(強く押されたら行くかな)
⇒今後、ラルク・tetsu・ユキヒロ、喜んで行きます。(出来れば相方みつけて、行きたいですね。ご飯食べるのはやっぱり人数いたほうがいい)

【パリ】
・FCツアーでしたので。。。手配は特になし
・ユーロ高い;;
・街並みは綺麗で、「あぁ、1ヶ月くらい住んでいいかも」と思う
・日本人に優しい気がする(レストランとかで普通に話しかけてくれたりしました)
・ご飯の量は半端ありません。(確実に太ります/2kg太って帰ってきました)
・アリーナはスタンディング。
・物販はしっかりしていました。(今回のツアーでパリが一番しっかりしてた)
(個人的に)・緊張なのか、食べすぎなのか。吐く。

⇒今後、ユーロ高によるけど・・・もう訪れることはないかも・・・。

【韓国】
・とにかく街が臭い。(キムチ?ニンニク?)
・タクシーには乗ってないのですが、どうやらぼったくったりしてくるらしい
・地下鉄(車両)の中で普通に物売りがいます。
・地下鉄(車両)の中でケータイで話すのはOKらしい
・ご飯は美味しい(出来れば、次回は誰か連れてって焼き肉を食べたい)
・ライブは、スゴイ迫力(お客さんの)
・しかしながら、ペンライト文化なので、常に光っています(Jコンみたいです)
・物販はテントにて。私が到着したときには限定グッズは売り切れてました。
・ライブに優劣はつけられないものの、「どこの海外がいいかなー?」と相談されたら迷わず「韓国いけ!つかいくぞ!」といいます。ってくらい、韓国ライブは1回経験してみるといいです。
(個人的に)・ニンニクアレルギー(鼻水が止まらなくなるだけですけど)
・余談ですが、ハミガキはホテルにないので、持参する必要があります。

⇒今後、ハイソロ・ケンソロは1人では行きませんが、連れがいれば行きます。確実に。
⇒今後、ラルク・tetsu・ユキヒロ、喜んで行きます。(出来れば相方みつけて行きたいですね。ご飯食べるのはやっぱり人数いたほうがいい)

【香港】
・もともと方向音痴なところもあるのですが、海外遠征してて初めてどこにいるか分からなくなる。
・目印(ビルとか)が分かりづらい。
・マナーに厳しい。
・喫煙は指定の場所で。それ以外は罰金5000ドル
・香港は台湾より暑い。しかし、屋内はガンガンに冷房が掛かっています。
・物販は効率がいいのか悪いのか分かりませんが、オーダーシート記入方式。1人1アイテム1つまで。
・ライブに入る前のセキュリティチェックが厳しい。
・かばん全部手を突っ込まれて、怪しいポーチは調べられます。(カメラチェック)
・カメラが見つかったら中に入れてもらえません。セキュリティボックスにいけといわれます。
・ライブ中のマナはー悪い。
・会場を警官?がウロウロしています。
・なので、問題があるとすぐによってきて(席移動・カメラ撮影)注意します。(それがかえって邪魔)
(個人的に)・下痢
・今回の遠征で唯一、バスタブがなくシャワーブースだけでした。
・ちなみに台湾経由の旅行が多いので、直行便か確かめる必要があります。
・交通の独自ルール?のようで、歩行者は赤でも「気をつけてわたれ」のようです。笑

⇒今後、ハイソロ・ケンソロは1人では行きません。(上海より行く確率は高いですが・・・)
⇒今後、ラルク・tetsu・ユキヒロ、出来れば相方付で行きたいです。(飲茶食べたいので)

【総評】
どこの会場もライブ事体は楽しいので、優劣はつけられません。
が、やっぱり韓国は異常です。あれは、1回見るべきだし、1回見るとまた行きたくなります。

料金は基本1人部屋代とかが含まれているので、相方さんがいればもう少し安く済むはずです。
大体、1カ国(パリを除く)2〜3万で住みました。@滞在費とグッズ費用
韓国はカジノで儲けたので、滞在費用2000円でしたし 笑

どこの国もそうですが、1人でご飯を食べるのはやっぱり相当の精神力が必要だと思いました。
1人は慣れてますが、量が多かったりと・・・食べるのは大変です。
やっぱり誰かいれば、分けられるのになーとか思ってみたり。
(ただ、部屋では1人でノンビリしたいんだよなー)

また観光をするなら、グッズは諦めざるおえません。グッズを取るなら、観光は出来ません。。。

飛行機の機内食は、肉より魚のほうが美味しいと思います。
大の肉好きで、肉!肉!ですが、あまり美味しそうじゃありませんでした。
1回だけ、ハンバーグを食べましたが・・・。肉と認められません 笑

両替は基本現地で行ったほうがいいと思います(ユーロ以外)
空港に必ず両替所があるので、出来ますが、どうやらツアーガイドさんでも両替が出来ます。
ツアーガイドさんの方がレートがよかったようですが、必ずやってるとは限らないので、ご注意を。

ライブ抜きにして。観光でもう一度訪れたい土地としたら・・・

韓国 > 台湾 > 香港 > パリ > 上海

上海は・・・うーん。。。。(´Д`)

「次海外遠征しますか?」と聴かれたら、答えは「はい!します!」です。
「次、海外全通しますか?」と聴かれたら・・・。場所と公演数と予算によりますかねぇ。
今回は、5公演と少なかったし。アジア圏だったので、回れましたが。
アメリカとかヨーロッパだったらどうだろうなぁと。。。。。

でも、ヨーロッパを周遊するのは面白そうですね。(・・・金が大変なことになりそうだけど)

海外って、遠いところだと思いましたが。全然近かったです(アジア圏だから?)
観光はイマイチ好きではありませんが、海外に行くことは結構楽しいな♪と思えてきたので。

近々。またどっかに行こうと思います。(出来れば9月あたりに韓国・・・。誰かいかないかなー?)