約1年間ダイエットしてきて思ったこと(2)

こんにちわ。前回から1ヶ月以上経ってしまいました(^_^;)

前回は、なぜダイエットを始めたのか・・・の理由を書きました。そうTETSUYAさんとの2ショット撮影のためです。とはいえ、すぐにジムに駆け込みませんでした。今回は、ダイエット初期について書こうと思います。

○スタート時どうだったのか

・・・記録が残ってない。ここがズボラな由縁だ。 せっかくダイエットを始めたのに、確かな記録がない。記憶だけの話になってしまうのだが。
まず、自分の身長を。160cmである。で、体重は、記憶によると当時64kgに差し掛かろうとしていた(64という数字だけは鮮明に覚えているのだ)

寒かったしー、もこもこしたのたくさん着てたしーー」と、たくさんの言い訳をしたけども、もこもこしたのを着てたとしても、64kgはまずい。非常にまずい。TETSUYAさんまであと数ヶ月・・・!1ヶ月に1kg落とすとして、早くやらねば。という状況になったのであった。

○ダイエット初期。流行りの糖質制限を始めてみる

とりあえず、何も考えずに食べたい時に食べ、好きなものを食べてたわけですが、これをちゃんと管理してみよう・・・!と、糖質制限とレコーディングダイエットを始めることにした。

TETSUYAさんに会うまで、我慢することをいくつかルールを決めた。全てはTETSUYAさんのためだ。(と思うと、全然我慢できるたのは・・・乙女おばちゃんだからだろう)

・コーラ(等、売っている炭酸)禁止
・ラーメン禁止
・オフィスグリコ禁止

とりあえずこの3つだけは絶対に守ろうと決めたのだ。 しかし、ここで一つ。私と普通の人(?)との大きな違いがある。

「白米が苦手で基本食べない」

そう。米を食べる習慣がないのだ。(この当時は炊飯器があったが今はもう無い位、米粒に興味がない。) お米を摂取するときは、お寿司であるか、炊き込みごはんであるか・・・。とにかく「違う味」がしないと食べないのである。 食事もおかずだけで全然違和感がないし、苦痛でもない。

糖質制限をやる人にとって、一番つらいであろう「米我慢」をしなくていいので、私にとっては本当に楽ちんだった。(ちなみに、結局パンもあまり食べなかった)
※ただし、今はジムに通いはじめ「炭水化物不足」を指摘され、逆に食べなくては行けないという苦行に立たされているのではあるが・・・

3つ我慢すると決めたのですが、その代わりに絶対に我慢しないと決めていることがある。

・コーヒーは我慢しない。

もともと砂糖入りのコーヒーは飲まないので、ブラックか牛乳を入れるか・・・なのですが、とにかく、コーヒーは辞めない、我慢しない、飲みたいときに飲むのはOKとしている。今でもトレーナーさんに「コーヒーが多すぎますよ・・・」と言われますが、「ハイ、気をつけますね」とは言うものの、あまり気にせず飲みたい時に飲んでいる←ダメ人間

こういった対等交換・・・1つ我慢するなら、これはOKにしよう!というのも大事だと思う。(とはいえ、限度はあるが)

○誰も見てないようで実は見ている、Twitterで公開

食事制限(糖質制限)を始めるにあたりTwitterで公開することにした。
最初は、「まぁ誰も興味はないであろうし、載せてもなー」とは思いつつも、怠けないために黙々と載せていた。こんな感じ。

しかしちょっと気がついたことがある。黙々と載せているけども、結構皆、見ているのだ。
そう気がついたのも、リアルな友達から「いつも食ってないんだから、今日くらいは食べとき!」と言われたり、普通にリプで「なんでそんなに食ってないの?」と来たり。

今だったらInstagramの公開ダイエットだったりするのだろうか?
とりあえず、「誰も見てないから載せない」のではなく、黙々と載せるのは、継続するのにとてもいい方法だと思った。

私は、このアプリを使っての公開はもう辞めてしまっているのだけど(※というのも、ジムにかよってからノートを渡されているので、それに書いているのである。それについてはまた後日書こう)、アプリでも紙でもなんでも良いから、食べたものを正直に書くことはとてもいいことだと思う。

○糖質制限だけでどれくらい減ったかのか、そしてジムへ行く決意をした理由

ジムに入って、はじめての計測の記録が残っているので、結果はこちら。

内蔵脂肪も体脂肪率もやばいのだが・・・

胸が無くなった。

もともと胸はなかった。しかし太ったことで、少しだけ大きくなってた。
そして、体重が落ちたことによって、ブラがすっかすかになった(元に戻った)

「このまま、同じ位やせたら、この胸はどうなってしまうんだろう・・・!(恐怖)」

食事制限で感じたのは、 胸 > 顔 > 背中 > お腹・太もも の順番で肉がなくなっていってること。
お腹や太ももは太いまま・・・。こ、、、、これは・・・(真っ青)

とりあえず数ヶ月だけでも、ジムのトレーナーさんについてもらって、トレーニングをしたほうがいいのではないか?そう思うようになったのだ。

もし今、糖質制限や食事制限だけでダイエットしてる人がいるならば、「胸は小さくなるぞ」と言いたい。
もし自分で運動が出来るのであれば、軽く運動するなり、お金に余裕があるならばジムに通ったり、、、、もっと余裕があるならば、パーソナルトレーニングを受けるなり・・・。

大きいお胸の人の気持ちは知らないし分からないけど、小さい人はより小さくなるから注意しろ!!!!と声を大にして言いたい。
むしろ、糖質制限して、胸が小さくならなかった人っているのだろうか・・・?(いるのかもしれないけど・・・)

胸を失った私は、TETSUYAさんとの2ショットのために、ジムに通うことを決めたのであった・・・!

(続く)

長くなったので、今回はこの辺で。 次回は、「ジムを選ぶポイントはある・・・?」を書こうと思います。