【DQH】買いました。クリアしました。

この記事の所要時間: 257

中々書けなかったDQHですが、もちろんメタルエディションのためフラゲDLスタートして、無事にクリアしています。

クリアしてちょっと時間が経ってしまいましたが、感想でも。

クリア時間33時間
クリアPT&LVは「主人公47 、テリー45 、クリフト40、ヤンガス49」でした。

あ、ちなみに私は主人公は男の子のほうをチョイス。
中盤「スクルトいらんかな?バイキかな?」と思ってフローラを入れましたが、基本、男PTで進めました。

そんなに無双はやってないですが(ワンピース無双を買った程度)それでも問題なく出来たかなと。まぁ細かい設定のほうじゃなくて、連打で行けるタイプを選択してますが笑

私は結構寄り道したほうで、クリア時には90%近くのクエストが終わってました。
メインストーリー→クエスト→メインストーリー・・・といった感じです。

素材系がやはり苦労したので、これからやる人は是非取り残しがないように行くのがいいと思います。
※そのうち大量に取れるだろーと思って、中盤までわざわざ取るという行為はしてませんでした(^o^;)

歴代の音楽が使われているので、おっさんやおばさんにはたまらんです。(私はおばさん)
ただ逆をいうと、新曲は無いので(多分)、その点はちょっと残念な感じではあります。

またDQ10チームが協力しているので、アクセの絵等は馴染みのあるものだったり、クエストの完了音楽がDQ10と同じだったり・・・など、DQ10の影をチラチラ見ることが出来ます。

ストーリーは、まぁ「いつもあるよね」系な。
特にアレですけども、まぁホミロンのところで私はマジで泣きましたけど笑
王道RPG路線ではあります。
そして、ヘルムード役のラブリンこと片岡愛之助さんがとってもいいお芝居をされています!
松坂桃李(まぁまぁ)、桐谷美玲&しょこたん(・・・)って感じですけど、ラブリンは本当にいい声してました!

フルボイスではないので、一部は「よし!」(あとはコメント読んでね)という感じなのですが、桐谷美玲の「キャハ★」的なボイスはちょっとイラっとしてきます笑(私が女だからでしょうか)

メインストーリーをクリアすると、エリア解放になるのですが、そのエリアで闘うのはリレミトしない限り永遠と。
出来れば、報酬とかいらないからストーリーの再戦ができたらいいのになーと思いました。
まぁ防衛戦ばかりなのですが、クリア後も防衛戦をやりたいのですよ、、、たまには。時間に縛られたい、、、

30時間程度でエンディングが見れるので、ボリューム的にはまずまずではないでしょうか?
ドラクエらしく、基本誰でも出来るようになっています。

クリア後の強くてニューゲームはまだやってないのですが。
最強装備(引き継げないけど)を取れる位強化してから、もう一度やりたいと思います。

時 間 が あ れ ば で す け ど

これからDLCがあったりとまだやることはありそうなので、ちまちまレベルあげでもしていこうかと思います。特に女キャラが崩壊してる/(^o^)\

PS4のShare機能も少しいじってみたので、それもまた別の機会に記事にできたらなーと思います。

私のヘタレプレイ画面w

DQH

Posted by アイラ