初めて嵐コンに行ってきた(12/16 東京D)

2012/12/19

この記事の所要時間: 616

人生で初めて嵐コンに行ってきました。
一度国立に当選したことがあるのですが(確か嵐が初めて国立でやったやつ)ラルクとかぶったかなんかで行かなかったんですよね。

そしたら見事にそこから落選続き。

数年たってやっと当選したので行ってきました。
感想を。

まぁ当たっただけマシなのですが。席は2階の天井席。
仕方ない。とはいえこの席ですら、オクとかで4万前後で取引されてるからねぇ。
恐るべし・・・嵐!

まぁ18時開演だけど10分位は押すだろうって余裕ぶっこいてたら。
定刻スタートだった!あとで気がついたんですが、選挙特番に翔ちゃんが出るだったんですね。

基本はスマヲタですから。ジャニコンには慣れてますが。
でも、スマってもうジャニの域じゃないしなーって思いながらも。

始まって見ると・・・。一面まっピンク!ペンライトがとても綺麗です。
・・・なんかスマップのペンライトを出すのが申し訳なくなったので、出さずに見ることに。

ステージは外周があるタイプ。センターにもステージ。
バクステは無いけど、ムービングステージがやってきます。
初めて生で見る・・・ムービングステージ!!!!!感動だーーーーー。

私の回りは前には松潤ファン多し。
横後ろには大野ファン多い。

しかし・・・私は初嵐で、まだ慣れてないせいか。2階からだと誰が誰だかわからんww
背格好が似てるからなぁ。

全体の曲の半分位はわかったかな。ポップコーンの曲とシングル曲はわかったけど。
他のコンサ定番曲(だろう)はわからず。※なのでセトリはネットから拝借させて頂きました。

どうしてもスマさんと比べちゃうけど。どっちがイイとかではなく。
「あーあれ中居君使えばいいのにー(移動エレベーター動く歩道みたいなやつ)」とかね。

あと外周があるからほんと動くねー。
一箇所にとどまることがない!!!!!!!!!!

これだとやっぱりアリーナは高値になるねぇ。どんな席も。
そして嵐メンも色々とファンサをよくやっているイメージ。
最後の方は、大野さんがずっと釣りポーズ(多分ウチワに、釣って!って書いてあるんだと思う)してたもんなぁ。

◆各メンソロ
・相葉くん→特になしw
・翔ちゃん→特になしw 案外ダンス上手なのね
・大野さんソロ→やっぱり歌がウマイ!しかもダンスもウマイんだね!
・松潤ソロ→・・・途中から大沢樹生に見えてきました。
生着替えやらDJやら。うーん。私は好きではない。でもこれが松潤。
・ニノソロ→ピアノ。全然手元を映さないから、弾いてないのかと思ったら、弾いてるんですね。ごめんなさいw
ニノのソロ聞くと結構ねちっこく歌うだなぁ(”歌えるよんにぃぃぃ”って感じ)って思ってたんだけど、生で聞くとそうでもないんだねぇ。やっぱり弾いてるからかしらね。

◆誕生日
相葉ちゃんの誕生日祝いでした。知らなかった笑
嵐はこうやって祝うんですねー。仲いいなー。
センターステージに残される相葉ちゃん。他のメンバーはメインに戻ってサプライズスタート。

映像と歌を歌い、相葉ちゃんは泣きそう。
メンバーのメッセージで泣いてた。
30歳かー。慎吾と6つしか変わらないのか・・・!って思ったら、ちょっとビックリしました。

その後チャイナ服のニノ、大野さん、翔ちゃん、コック姿の松潤が登場。
涙から笑いに変わったのでした。

ムービングステージで、相葉ちゃんをお迎えに。
あれって透けてるんだよね。床が。チャイナの3人のパンツが見えたみたいですw

雑ですがツイッターにメモってみた

◆ポップコーンマン
かわいいなー。あのキャラかわいいなー。
気球すげーーーー。どうやって上から釣ってるのかな?って思ったら、違うんだ!
ほんとに気球で下で飛んでかないようにしてるんだー!ってことは落ちたら・・・と思ったらこわ!
2階の高さまで来てたのでこれはいいけど。やっぱり怖いなぁ。吾郎さん絶対にやらないって駄々こねるよなぁ。慎吾の場合1階までしか行かないかも・・・とか思って見てました。
残念ながら、私たちの時は高さ的に1階でした。(スタート口付近だったので)

◆水?
水使ってたのかなぁ。2階からは判別出来ず。
センターにある装置でステージの奥まで見えなかったし。
でも、ソロダンスとのシンクロはすごい綺麗だった。
ていうか、やっぱりダンスは上手いねー。昔のほうが揃ってた気がするけど、
それでもやっぱり嵐はダンスが上手いと思った。

◆アンコール
SMAPだと基本アンコールもショーのうちって感じだけど(オーラスを除く)
嵐は、「公演は終了しました」っていうアナウンスの後にも出てくるんだねぇ。
※規制退場係が出てくるまではパフォーマンスにすぎない気もするけど。
Wアンコで、各メン挨拶。
あああああ、そうだった。こうやって挨拶してたよ!そうだよ!ジャニーズはこんなだったよ!
相葉ちゃん松潤に「すっごい感動してるけどあんただけのコンサートじゃないからね!」ってなども言われてたw

WishとHappiness。あれ、A・RA・SHI じゃないのか。

と思ったら、また出てきた。
なにこれ、清春プレイ?(※清春さんは何度もアンコールをします。)って思ったけど。トリプルアンコで終了。やっぱりA・RA・SHIで。

◆全体
久しぶりにジャニコン見たー!って感じ。
バックダンサーがジャニーズJr.ってのもあるし、そーいえば歌詞が出てたなっていうのも。
SMAPに比べるとステージに掛けてるお金はSMAPのほうが豪華だけど、仕掛けはスゴイし色々と限界にチャレンジしてたかなーと。
あとトイレタイムってないんだねぇ。。。みんな3時間強。目立った移動はなかったのも印象的。だいたいSMAPは各ソロでトイレ行く人いるしなぁ。

是非また当たったらいきたいなーって思いました。
まー当たるのはまた数年後だと思うけどw

○セトリ
1.Up to you
2.Welcome to our party
3.Troublemaker
4.Believe
5.迷宮ラブソング
6.Cosmos
7.証
8.風の向こうへ
9.楽園  相葉ソロ
10.Fly on Friday  櫻井ソロ
11.スーパーフレッシュ
12.a Day in Our Life
13.きっと大丈夫
14.駆け抜けろ!
-MC
・相葉ちゃん誕生会

15.ついておいで
16.君がいるから
17.two  大野ソロ
18.旅は続くよ
19.ナイスな心意気
20.Lucky Man
21.We wanna funk, we need a funk  松本ソロ
22.それはやっぱり君でした  二宮ソロ
23.リフレイン
24.Face Down
25.Oh Yeah!
26.Love so sweet
27.Your Eyes
28.Waiting for you
29.ワイルドアットハート

アンコール
30.CARNIVAL NIGHT part2
31.エナジーソング~絶好調超!!!!~
32.マイガール

ダブルアンコール
33.WISH
34.Happiness

トリプルアンコール
35.A・RA・SHI