ドンムアン空港からバンコク市内に行く方法

※画像は公式HPからお借りしました

 

ミャンマーが4連休となり、オフィス兼住居にいるのももったいないので、せっかくなのでバンコクに行ってきました。

 

私はミャンマー→バンコクですが、LCCで日本→バンコク(ドンムアン)もだいたい一緒なので、参考までに(と自分が忘れないためにも)メモをしておきたいと思います。

 

まず、到着後イミグレーションで入国審査ですが、これがかなり時間がかかります。

確かスワンナプーム空港も混在してた記憶があるのですが。バンコクはやはり人気のようで、入国審査が終わるまでだいたい1時間位余裕を見ておくといいと思います。

 

荷物が最小だったので、私はそのまま出口に向かったのですが、荷物をピックする場合はもう少し余裕を見たほうがいいでしょうね。

 

出口を出たら、もうだいたい視界にやりたいことは全て見えると思います。

出て真正面に、ATMとTAXI CENTER。横には、SIM売り場があります。

 

私は、両替をしていかなかった(チャット→バーツやろうか悩んだけど)ので、まず資金をなんとかせねばなりません。なので、目の前のATMでクレジット・キャッシング。ここで1万バーツ(約3万円)をおろしました。

 

その後、SIMを買いますがネットで出ている情報のせいかTrueは激混み、他の会社さんはすぐに案内してもらえるという感じでした。ちなみに、私はとりあえずネットの情報をそのままにTrueで。パスポートと写真を取られて、ケータイを預けて10分程度で完了しますが、順番待ちで10分程度まった気がするので、だいたい20分でしょうか。

 

お金も持った、スマホも開通した!となれば、あとは移動です。

今回ホテルをagodaで取ったので、その予約ついでに手配もできたのですが、高いなーと思って。まぁTAXIでホテルは分からなくても、最寄り駅までなんとかなるじゃろ!ということで、何も準備してないところに、TAXI CENTERがあったので、もういいや、と思い(イミグレも並びすぎて疲れてた)ここにお世話になることに。

 

まずはじめに言っておきますが、とても簡単ですが、めっちゃ割高なので、オススメはしません。もうお金とか関係ない!らくしたい!というのであれば、お使いください。

 

何も喋らずとも、ホテルの予約表を見せれば、OKです笑

あとは、車種を選んで(2グレードぐらいありました)これで完了。

私は1人だったので、スタンダードぽいやつを(普通のセダン)

これで、金額は850バーツでした。距離とかあまり関係無さそうでしたね。

 

で、TAXI CENTERで支払いを済ませて、あとはかかりの人に連れられてTAXIの載るだけです。

 

と思いきや、ここで出発して、一つ注意が。

最初何を言ってるか分からなかったのですが、「Tollway」→いわゆる有料道路使っていいか?と聞いてきます。これが、別料金

 

※領収書

 

私のナーナー駅付近までは2回の料金所を通って、合計120バーツ支払いをしました。

ということは、結局、バンコク市内に行くのに1000バーツ近く(約3000円)支払ったことになります。

 

め、めっちゃ高いやんか・・・!ガーン

この時点でそんなもんかと思っていたのですが、帰りに劇的に安くなったので、こちらの方法を書いておきます。

 

それは、Uber!音譜音譜音譜

 

すっかり忘れていたUber(YangonではUber、Grabが使えます)

そうUberがめっちゃ安いし、ぼったくられる心配も無いのです。

 

まず、Uberをインストールします。※このあたりはもっと詳しいサイトがあると思うのでGoogle先生に聞いてみてね!

 

セットアップします(たしかクレカ情報位で大丈夫!)

 

あとは、配車の手配をするだけ(ホテル名を入れるだけ)で完了です。

一応、乗車後ハイウェイ使ってくれ的なことを言いました。

 

で帰り道の料金がこちら。

 

 

300バーツ!!!!!

 

 

900円ですよ!降車の際、200バーツ手渡した(高速代として+チップ。本来Uberではチップは不要です)らちょっとびっくりしてたけど。それでも500バーツなので半額です。なので場所にもよるかもしれませんが、断然私はUberをおすすめします。

 

但し、Uberを使用する際で注意点が一つ。

配車手配して、すぐ来るとは限らない。なので、帰りの際などは少し余裕を持って手配を。2泊3日で2回程使いましたが、だいたい10分〜15分位待ちました。

また場所が分からないとキャンセルされることも(帰り1回キャンセルされました)

&普通の自家用車なので、見落としがちです。見落とした1回目は20分程待ちぼうけをしました。

 

市内の移動は電車が安くて便利で簡単ですが、ドンムアン空港使用の際は、ぜひUberを使ってみてください。※帰り外を眺めていたら、駅建設中だったので、近い将来電車という選択肢も出来るのかもしれませんね。