DMM英会話はじめました

今年色々とやってみよう(ていうか毎年思うのですが)ということで、

元旦からMyanmarに来ていることもあって夜はジムもなくて暇なので、DMM英会話を始めてみました。(週1で英会話してたのですが・・・全然身にならず・・・)

 

まだ初めて3日なんですけど(^^ゞ

 

この3日間で感じたことを書いてみます。(長文注意)

 

◯私の英語レベル

中学生レベルです。言いたいことはあるのに単語が出てこない。

中〜高と英語の時間=睡眠時間ということで全く授業を受けた記憶がありません。

テストはいつも悪くて(平均点ぐらい。前日一夜漬け。友達のノートをコピー&丸暗記)

 

◯DMM英会話を選んだ理由

サイトが見やすかったのとCM(笑)

他のサイトを比較するのもめんどくさかったのでとりあえず2回無料があるのでやってみることに。

 

◯1回目 日本人講師による無料レッスン(Ms.Saori)

Skypeでビデオ通話ということに抵抗を感じつつ(とはいえ、最近在宅が増えてビデオ会議が増えたので前よりかは抵抗は消えつつあるけど)スタート。

初回は日本人の方なので、日本語と折り合わせてレッスンしつつ、今後はこうやったほうがいいというアドバイスも。

こちらがミャンマーということで、びっくりされてました。

「それを自己紹介で言ったほうがいいよ」とのことで自己紹介に追加しています。

またDMMの教材はこのあたりからスタートしてみては?(私は会話のLevel4位)とアドバイスをもらって終了。

 

◯2回目 初心者OKの講師による無料レッスン (Ms.Georgiana/Romania)

なんだか日本語サポートの講師が出てこないので、仕方なくトライしてみることに。

ただこのGeorgiana先生のコメント欄に「日本語を専攻した」と書いてあったのでいざとなったら大丈夫だろうと思ったけど、日本語では助けてくれませんでしたw

とはいえ、最初に「このスピードで大丈夫?」(かなりゆっくり喋ってくれた)と気を使ってくれたり、分からない単語を教えてくれたりかなり優しく、ゆっくりやったおかげでテキストを全部終わらなかったというw

まぁ私のレベルではこれが精一杯だったけど、やーめたとならず、とりあえず3月まで頑張ってみようと思ったので、課金することに。

 

◯課金をした理由

1ヶ月で1日1レッスンで5000円ちょっとなので安いかなー、ゲーム1本我慢すればいい話だしなーということで3月までやろうかなと。それまでは嫌になっても続ける、その後は上達次第と決めて。

また5000円で安いと思ったのだけど、クーポンコードを入れるとなんと初月70%引きに!びっくりびっくりびっくりびっくり

 

Yahooのなんかクーポンサイトに登録しないと行けないのですが、

即解除すればこちらの月額料金もかからないということなので。。まぁ月額かかったとしても、初月70%OFFはすごい・・・(1500円位だもの1ヶ月)

 

やり方は、Google先生で「DMM英会話 クーポン」で調べると出てくるのでお試しあれ。(70%OFFは2月末まででした)

 

◯予約について

あまりよく読まずに、進めた私が悪いのだけど。

1人予約は1レッスンまで。1週間7日分予約出来ると思ったら出来ないのでした・・・あせる

なので、レッスンが終わったら次のレッスンの予約をする・・・という流れ。

これだと、気に入った先生を継続してやるのは結構厳しいかも。

例えば月曜日のレッスン終了後、火曜日の予約を20時にA先生でします。

たまたま火曜日の15時に予約を見ていると、水曜日にお気に入りのB先生が予約可能になってるではありませんか!と思って予約しようとしても、火曜日の20時のレッスンが終わるまで、出来ないのですよね。その間に埋まってしまうことのほうが多そうなので、同じ先生に巡り会える確率はかなり大変そう。

まぁうまくすればいけるのかもしれませんがね・・・。

 

まぁ1人5レッスンまで予約で抑えてしまうと、予約が全く出来ない人が出てしまうから仕方ないのかなぁ。

 

◯私的、予約ポイント

できれば日本語サポートの人がいいのだけど。

前は「日本語講師」と「日本語サポート」と二種類あったのだけど、

一つに統合されてから、日本語サポートは無料体験のみになってしまったのかなぁ?よくわからんけども・・・。※日本語講師は無料体験のみですって前書いてあったのを見た記憶があるんだけど・・・。

 

しかし日本語サポートを待ってたらいつまでたっても出来ないので、選ぶポイントを。

 

まず、第一ポイントはレビュー数が1000を超えていること。

1000を超えるということは1000回レッスンをやってるわけで。

そりゃ、どうしようもない変な人にも当たってるはず!ということで経験重視。

 

レビューを見て、日本語の書き込みがあったり、私のような初級者でも対応しているか探す。英語だけだったりするのは、ちょっとレベル高そう・・・ということで、日本語でレビューが書いてあり、「ゆっくり丁寧に教えてくれた」とか書いてある人を選んでいます。

 

もうちょっと耳が慣れてきたら、フィリピンが駄目とかあるみたいですが、私レベルだったらもうどこの国の人でも同じだしw

 

ということで、今、仕事が終わり→英会話をして→シノアリスのギルド対戦をして→英会話の復習と日記をつけて→寝る準備

 

めっちゃ多忙な毎日を過ごしています。

日本に帰ったら、ジム活も始まるので、また多忙に・・・ガーン

しかし英語話せないともうどうしようもないのでなんとかやらねばなーという感じです。